口の中に難がある

歯科衛生士のお姉さんに強めに怒られた。

月1で歯科クリーニングに通っている。審美目的ではなく、極端な話エチケットが目的でもない。自分の歯と歯茎をできるだけ維持していきたいという切実な理由である。

 

 

生まれてこのかた、私の口はいろんな課題を乗り越えてきた。

飲食に支障がでるほどのひどい歯並び、小学校入学から成人するまで続いた歯列矯正、矯正用のブラケットと相性がさいあくだった部活(吹奏楽部・金管楽器のマウスピースと矯正器具の間で擦りむける口内)、歯の根が強靭すぎて先生が2時間かけて3つに砕いて抜いた子供の歯、矯正でできた虫歯、四方八方に育つ親知らずの抜歯、

今だ生えてこない親知らずは、医大案件と予告されている。

安らかに眠り続けてください。

 

小さい頃から私の時間を自由を吸い取り続けてきた歯医者さんと、それなりにがんばっても厳しく指導されても怒られっぱなしの歯みがきが本当に、本当に大っ嫌いである。

でも口内ケアおたくにならざるを得ない宿命を背負い、安給料を歯に捧げる私のケアグッズを書き記します。

 

今日もまた自尊心を砕かれた。このままだと数日寝込みかねないので、

自己肯定感を強め、来月良い結果に繋げるために、この記事を書かなければならないのです。

 

 

現在つかっているもの

音波歯ブラシ

ソニッケアシリーズは替えブラシにバリエーションがあって、

例えば上記のような、私が持っているベーシックな廉価版の本体に、上位モデルに付属するタイプの替えブラシを使用することができたりします(全部のモデルが合うかは謎)

上位モデル本体は振動に各モード(ステインケア、歯垢、舌など)が設定できたり、スマホと連動できたりする一方、廉価モデルは振動パターンが歯磨き用の一種類。

私はきっとモードの使い分けができるほど歯磨きを好きになれないので、廉価版で十分でした。

▼上位モデルと機能が同じ替えブラシを刺せば、お得感が増してすごい良い気分になれる。替えブラシ高いけど

▼ちなみに10年前に使用していた電動歯ブラシはこれのスマートじゃないやつだった

パナソニック 音波振動歯ブラシ プリニア スマート [音波歯ブラシ]

当時は歯科専売品で、歯医者さんで勧められて気が進まないまま(親が私の為に)買った。確かに歯はつるつるになる。習慣にはならなかったけど…

替えブラシを通販しようと調べたら、『プリニア』ってパナソニックの『ドルツ』をベースとした個体らしく、ブラシも互換が効くっぽかった(当時)。量販店に並ぶのとほぼ同じものを歯科専売品として買ったことに謎に落ち込んでいたトラウマ。もちろん良いものなのだけど、謎の憂鬱を5年ひきずった。

 

ソニッケアすき。機能うんぬんより、自分が望んで自分の財布で買ったものだとやっぱり愛着がわく。愛着が努力に繋がらないかもしれないが、努力しなくても歯を綺麗にしてくれるからソニッケアすき。

歯磨きジェル 

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

歯の補填材が基本的にプラスチックなので、10代の頃から普通の市販の歯磨き粉を(電動歯ブラシにつけて)使っていたら、歯の前面に貼られた詰め物が細かい傷だらけになっていました。大人になってから貼りなおしたよ。

 歯医者さんで昔クリーニング後に塗ってくれてたフッ素ジェル、歯磨きにも使えて研磨剤無配合なので、電動ブラシ用にしています。継続して使うと、心なしか歯に色が付く気がする(アマゾンのレビューにも同じ人がいた)ので、歯医者さんの定期クリーニング受けてる人だと安心して使えるかも。

定期クリーニングをさぼってて、一年ぶりに行ったとき歯医者さんに色のこと言われてびっくりした。ただし私はめっちゃコーヒーを飲むので、そっちが理由だと思いたい。

普通の歯ブラシ

ガム・デンタルブラシ 191 [3列超コンパクト ふつう]

ガム・デンタルブラシ 191 [3列超コンパクト ふつう]

 

自宅でも職場でも持ち歩きでも使ってる普通の歯ブラシ

手磨きで時々使う歯磨き粉

オーラルケア アパガードリナメル 120g

オーラルケア アパガードリナメル 120g

 

超(値段が)いいやつ。気分転換とステイン対策にけちけち使っています。

(削らず埋める形で)歯面をなめらかに整えてくれるらしいけど、実感はとくにない。つるつるはしないけど、ふわふわします。気分転換とお守り。

意味もなく泣きたくなった時に使う歯磨き粉

リナメル トリートメント ペースト 歯科専用 55g
 

超スーパー(値段が)いいやつ。上のリナメルの上位版。行ってる歯医者ではクリーニング後のスペシャルケア用に使われてた。使用感は白リナメルの方が好きだけど、言いようのない不安に襲われたときに使うやつ。

つるつるしないし、ふわふわしないけど、ざらざらする気がする。これでもか!と歯面の傷を埋めたててる感がすごい。私の歯を守って!

 デンタルフロス

私の歯並びの原因の一つに、『顎が小さくて歯が上手く並べない』というのがあるらしい(顔は大きいのに)

矯正して、綺麗ではないけどそれなりの歯並びにはなったんですけど、歯はやや前後してなんとか並んでいる状態なので、『歯間ブラシ』が入る隙間なんて文字通り一ミリもないんですね。そして、『糸ようじ』のようなプラスチックの持ち手がついていると、糸が歯の隙間からでてこれなくなった時、ハサミを口内に突っ込んで糸を切るとかしなきゃいけなくなります。そのくらい私の歯には隙間がない。

カットして使うタイプのフロス一択。これは隙間に入りさえすれば、上に抜かなくても横に抜けるので。

 洗口液

コンクールF

コンクールF

 

虫歯、歯周病の予防と進行を防ぐ先口液です。

実感としては、 口臭が和らぐ気がします。仕事中、水も飲めないほど忙しいと、自分の口臭が気になってくるのですが、歯磨き後にこれを使っておくと多少快適に過ごせる気がします。

 

本日のおかいもの

結構がんばってるけど、人生に疲れている時期とか、デンタルフロスとかさぼりたくなってしまう。だって最終的に人間は死ぬから。

フロスかけてると、歯のでこぼことか歯が動く気がしたりしてこわいし(指で触ると動かないので気のせい)、歯茎の状態を手に取るように実感してしまってつらい。鏡も見たくない。顔が良くないし歯もよくないし、

でも歯医者さんでお姉さんに怒られたし、怒ってくれるってことはまだ改善の余地がある(またはがんばらないとやばい)と思うし、午前中の憂鬱を午後まで引きずる自分を勇気づけるため、迷っていたこれの導入を決めました。数年迷った買いもの。

高圧洗浄機(歯)

 旧モデルと悩んだ(パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W)けど、これまで旧モデルを買い渋った理由が各サイトのレビューで『また壊れた。でもまた欲しいくらい良い。今使ってるやつは〇台目』というコメントをやたら見たせいなので、新しいのを買うことにしました。私の財布を振り絞るので、簡単に壊れてもらってはこまる!あと見た目がすっきりして綺麗

携帯用電動歯ブラシ

限られた昼休みを、休んでもお呼び出される昼休みを、取れない昼休みを、事務作業しながら食べる昼休みを、いかにいい感じに過ごすかをこのポケットドルツに賭けます。昨日の昼休みはみんな、下の毛の脱毛について話し合っていました。私以外比較的堅めの職業の人たちです。昼休みは有意義に過ごしたい。みんながそう。

見た目がかわいい。ほんとはもう少しサイズが長くて無機質な黒が良かったけど、発送が先になりそうだったし、こっちにしたよ。

 

こうして振り返ってみると、自分が何に傷ついていたか半分忘れることができるからすごい。あとすごいお金つかってるね。でも、治療費になると倍の金額が一瞬で吹っ飛ぶから、歯とか口内はケアするに越したことはありません。

心の底から、歯の定期クリーニングをおすすめします。

「興味はあるけど、だって先に歯の治療とかされそうじゃん金かかる」

その通りだと思いますが、それでもおすすめしたいです。

治療の先にある定期クリーニングは、歯や歯茎の弱い人ほど、結構な心のよりどころになるよ。

でもそうだね…お金はかかるね…私も将来のために貯金しよう…